スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「声をかけない接客」 新しい売り方模索中

 

「何かお探しですか」。接客の基本は、声がけから始まるコミュニケーション…。そんな常識が崩れつつある? 丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で、あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」の売り場は、まるで新接客法の“実験場”だ。

 アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に、3色のブレスレットが並んでいた。来店者が腕に着けることで、白=「急いでいます」、ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」、緑=「カウンセリング希望」と意思表示できる、日本唯一の売り場だ。ピンクを選ぶ人が6割を占めるという。

 「百貨店慣れしていない比較的若い世代では、『何かお探しですか』と声をかけると、スーッと帰られてしまう場面も少なくない。『見ているだけ』など、お客さまの状況や希望が一目でわかるので、スタッフにとってもありがたい」と吉田智絵チーフ。味気ない気もするが、「『ピンク』を着けてお試しいただいた方が、後日、カウンセリング希望の『緑』で再来店することもある。声をかけないことが、結果的に間口を広げているようです」。

 色とりどりの試用見本とともに、タブレット端末も設置。客が商品のバーコードをかざすと詳しい商品説明が表示されたり、化粧品口コミサイトにアクセスしたり。ネットで情報が簡単に収集できる現代、生身のコミュニケーションは必要ないと考える人も場面も増えたようだ。

 展開するクリニークラボラトリーズは、一昨年からカウンター越しに対面する従来の店づくりを見直し、自由に商品を試せる売り場に順次刷新中だ。日本国内149店舗中19店舗にまで増やしている。

 同じフロアで花王が展開する百貨店化粧品ブランド「エスト」の店舗はまるでカフェ。「トライコスメティクス エストカフェ」と銘打ち、テーブルに置かれた化粧品が自由に試せるスペースとなっている。椅子に腰掛けると、「何をお探しですか」ではなく、「お飲み物いかがでしょうか」。花王の特保飲料「ヘルシア」が無料でサービスされた。

 岩井里佐子ビューティーアドバイザーは「要望されない限り、こちらから説明することはありません。お客さま自身のペースで過ごし、そのまま帰られても結構です。一緒に座るカップルの男性も多いですよ」。

 気軽なカフェ風にした背景には、化粧品購入者の百貨店離れがある。富士経済「化粧品販売チャネル別市場」によると昨年は、ドラッグストアが前年比微増の6419億円に対して、百貨店は3分の1以下の1811億円で前年割れもしていた。

 「4年前のリーマン・ショック後、百貨店離れが顕著に。20代女性に聞くと、『コワイ』『決心がいる』など、百貨店のハードルは想像以上に高かった。商品には自信がありますので、1度使ってもらう場が必要なんです」とエストのマーケティング担当、大倉誠一さん。

 化粧品口コミサイトで大賞を受賞している化粧水(5250円)や炭酸泡のマッサージ、メークまで1時間ほどかけて試していた飲食店勤務で役者の糸井兎実さん(35)は「百貨店の化粧品売り場には何年も来ていなかったが、気持ちよく過ごせて、買いたい商品もいくつか見つかった。家が近所なので、化粧直しにも寄りたい」と満足げ。

 化粧品売り場に限らず、店員の使命とは売ること。とはいえ、押しの強い粘着質な接客に店から逃げ出した…なんて逆効果な話もよく聞く。あえて声をかけない接遇には悠然かつ堅実、「急がば回れ」という日本人的美学すら感じる。不況下のこんな時代だからこそ…。(重松明子、写真も)


【学ぶ】プログラマー学校


スポンサーサイト

山口組直参6人逮捕 それでもゴルフをしたら摘発する警察の「論理」

 ゴルフは「紳士のスポーツ」と呼ばれる。近年は女性にも人気が広がり、グリーン上が華やかなことも少なくない。そんな中、山梨県内のとあるゴルフ場で、コワモテの男たちがプレーに興じていた。日本最大の暴力団組織、山口組の直系組長6人だ。ゴルフ場は「暴力団お断り」と掲げており、大阪府警は、組長であることを隠してゴルフをしたのは詐欺罪に当たるとして6人を逮捕。中には、ゴルフで逮捕されるのは2回目の組長も含まれていた。またもや発覚した暴力団の「ゴルフ詐欺」。詐欺罪の成立について司法判断は割れているが、ある捜査関係者は「利用禁止を知らなかったではすまされない」と強気だ。

■ゴルフはやめられない?

 警察当局は近年、山口組の取り締まりを強化している。22年11月に、ナンバー2である若頭の高山清司被告(64)=恐喝罪で公判中=が逮捕されて以降、全国に80人いる直参の逮捕者は20人を超えている。府警も今年に入り、今回の事件の前までに6人の直参を逮捕していた。

 その上、同時に6人も逮捕されたことで、「山口組にはかなりのダメージになった」(捜査関係者)という。

 一方、「ゴルフと暴力団」をめぐっては、以前から芸能人が一緒にプレーしたとして問題視されたりしたほか、最近は、暴力団排除の機運の高まりとともに、大半のゴルフ場が暴力団関係者のプレーを禁止。全国でも詐欺罪での暴力団関係者の摘発は相次いでいる。

 ある捜査関係者は「たびたびゴルフ絡みで問題が起こっている。それなのに繰り返されるのは、ゴルフ好きの暴力団関係者が多く、やめたくてもやめられないからだろう」とみている。

 今回の逮捕者の関連では、塚本容疑者がかつて在籍していた山口組2次団体の組長は、大物芸能人を招いてゴルフコンペを開催したことが話題となり、それがきっかけで、山口組を追われることになった。

 また、清水容疑者は、今年3月に神戸市内のゴルフ場で身分を隠してプレーしたとして、5月に兵庫県警に逮捕されたばかりだった。

 府警は「これだけ一斉に逮捕されたら、『暴力団組員はゴルフができない』ということが広く認識されたはず」と事件の意義を強調する。





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120729-00000530-san-pol
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




BIGBANGのV.I、日本で芸能番組のMCに抜てきされる




BIGBANG(ビッグバン)のV.I(ヴィアイ)が日本で活発な芸能活動を繰り広げている。

BIGBANGの所属事務所であるYGエンターテインメントは3日、 V.IがスペースシャワーTVの『V.I from BIGBANG』というレギュラー番組とフジテレビ『魁!音楽番付〜EIGHT〜』のスペシャルMCに抜てきされたと伝えた。

所属事務所によると、今月2日に初放送された『V.I from BIGBANG』は、 V.Iの名前を冠した初のレギュラー番組で、正式番組名は現在ファンの公募により間もなく決定する予定だ。

『魁!音楽番付〜EIGHT〜』は音楽バラエティー番組で、 V.Iはこの番組でスペシャルMCとして出演し、フジテレビドラマの主演を演じた小栗旬、EXILEのAKIRA、武井咲らを自らインタビューして注目を集めた。

V.Iはこれに先立ち、読売テレビのバラエティー番組『よしもと情熱コメディ』にも出演し、関西地方の人気お笑い芸人とともにBIGBANGの『Fantastic Baby』のダンスを披露するなど熱い反応を得た。

V.Iは今年6月にBIGBANGの日本ツアーを終えて、現在、単身日本に残って放送番組をはじめ様々な活動をしていることが知られている。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120803-00000052-cnippou-kr
※この記事の著作権は配信元に帰属します。










【アフィリ報酬85%】スマホアフィリの全貌を公開!『スマートフォンアフィリエイトレボリューション』シークレット映像+専用ツール&テンプレート付で今だけの特別価格1,000円!

プロフィール

千葉森1

Author:千葉森1
FC2ブログへようこそ!

おすすめサイト
送料無料 育毛・ED・避妊対策
フリーエリア
ご質問メール

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
Powered By FC2ブログ
アフィリエイト・SEO対策 DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう 国内格安航空券サイトe航空券.com
  • newsing it!
  • QRコード
    QR
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。